エコでないと!

来月、大御神社の境内をお借りして「100万人のキャンドルナイト」の参加イベント「ECOでNIGHT2009夏」を開催する。

仲間たちと持ち寄った廃油を利用してロウソクを作った。

男子中学生がなかなかの集中力を発揮し、また、手際もよく2時間足らずで300個以上できた。イベント当日は約700個を境内に灯すことにしている。

  完成!

↑ (取材に来てくださった方から写してもらいました~ありがとうございます)

廃油キャンドルは微妙に唐揚げや魚の臭いがするので屋外用に適している。

(屋内で使う場合はアロマエッセンスを入れると臭いが消える)

「100万人のキャンドルナイト」は夏至や冬至の頃を中心に全国的に行われているイベントだが家庭でもできる。

部屋の灯りを消してロウソクをともす。

ゆらゆら揺れるロウソクは何とも優しい。

そんな部屋で子供に昔話を聞かせたり、音楽を聴いたり、自分自身をみつめたり・・・過ごし方は人それぞれ。

ただし、くれぐれも火の元には万全の注意を!

そういえば、昨日今日とNHKTVでエコ特集「SAVE THE FUTURE」が放送されている。

今夜19:30から20:00までは、全国各地のキャンドルナイトが生中継!

タイトルは「電気を消してスローな夜を」←これは是非見て欲しい!

近くは大分県の蒲江のキャンドルナイトが放送される。

自宅でキャンドルナイトに参加する場合は携帯電話やパソコンから参加表明すると名前(ニックネーム可)が放送されるとか。

私も早速「日向のなっちゃん」で送信。

番組の締めくくりは21:00から23:00までの「エコうた」。

歌手の方たちが各地のキャンドルナイトの会場などで歌う。

そういえば・・・!

今年の3月頃だったか東京のNHK本社から電話が入った。

1昨年の夏至の頃、同じ大御神社で行った100万人のキャンドルナイトをインターネットでご覧になったらしく「今年の夏至にはやらないのですか?」と。

まだ決めかねていたので曖昧な返事で受話器を置いた。

電話をかけて来られたNHKの方は、「大御神社のロケーション、キャンドルの灯りが素晴らしいですねー!」とおっしゃっていた。

あの時、夏至にやることが決まっていたら もしかしたら もしかしたら・・!

日向のキャンドルナイトが全国に!なんてことになってたかも!?

「エコうた」には歌手の平原綾香さんも出演。

平原綾香さんと言えば 大御神社に来られたのだ!

そのきっかけは・・・・じゃーん!

主人が福岡に出張した時、知り合いに大御神社のパンフレットを渡し、神社のいわれを語った。彼は是非一度行ってみたい!と思っていたらしい。

その後、彼はヒーリングスポットを巡るツアーに参加し、その中に平原さんも同行されていた。

そのツアーの当初予定は、高千穂から宮崎市へ向かい日向は素通りだったらしいのだが、彼が「日向の大御神社に寄りましょう!」と提案しての実現だったそうだ。

今日のNHKの「エコうた」、 平原さんはどこで歌うのかな??

来月の私たちのキャンドルナイト「エコでないと!」も NHKに負けず劣らず

なかなかのエコ!

マイ箸、マイバック、生ゴミからできた土などなどプレゼントあり!(抽選)

宮崎出身の方のコンサートも、エコロジストが自転車で廻った世界各国のスライドショーも 必見!

7月11日(土)19:00 大御神社境内  

雨天時は屋内に変更。参加は無料。

 2006年日向市役所前広場

この時は市役所前の西の丸パチンコさんもライトダウンに賛同していただき外の電気を全て消灯してくださった!

  写真は2006年日向市環境市民会議主催時

 2008年は春原町内でこじんまりと。

50人くらいの地区の方々が 歌ったりゲームをしたりと楽しんだ!

日頃、なかなか触れ合うことのない地域の方々やご年配の方も出てこられて

これはこれで なかなか良かった。

今年の冬には 商工会議所女性会で日向市駅前広場に灯す予定。

1か所だけでなく 市内あちこちで広まるといいなぁ!

 さて、今夜は我が家も キャンドルナ~イッ!

イラスト:まゆみさんのご主人